うつ病から海外に飛び出せるかな

うつ病から海外生活できるのか、踏ん張りブログです。

北海道胆振東部地震 ~災害直後の街~

北海道胆振東部地震で体験したこと。地震直後編 - うつ病から海外に飛び出せるかな

続きです。

 

我が家の地震の被害状況

f:id:sakurakura0:20180919133128j:plain

f:id:sakurakura0:20180919133111j:plain

物が落ちたくらい、箪笥は倒れとにかく床がひどい有様でした。壁が破損したりはありませんでした。家族も幸いけが人はおらず、大事には至りませんでした。全然マシなほうです。(ちなみにさくらのデスクトップパソコンはお亡くなりになりました。誰かいい修理先教えてください)

 

10時前、母と買い物に行くことになりました。

勿論犬は連れていけないのでお留守番。一匹ぽっちにさせるのは不安でしたが、早く行って早く帰ろう!と小走りでスーパーへ向かいました。

勿論エレベーターは動いていないので上り下り大変でした泣

 

階段を下りている際に他の階の住民に会い、少しお話をしました。

「もうどこにもカップ麺等即席で作れるものはない。食料も殆どなかったよ。」

との情報。まだ地震発生して6、7時間くらいだよ?まさか~と思いスーパーに向かったところ。食料がないどころか店舗が開いてすらいませんでした。

「停電のため足元が不安定になっているため閉めている」と朝からどこから出勤してきたのかスーパーのおばさんが言いまわっていました。

「その代わり、外でパンと水の販売を500円で始める」とのこと、現場へ向かうと…

 

f:id:sakurakura0:20180919133207j:plain

人人人人人人人人人人ひとひとひとひとひとひとトヒトヒトヒテョヒトヒテョ

開店前でこんなに並ぶか、たったパンと水だけのために。しかも500円なんて破格でこんなに並ぶのか?

一瞬で私ら親子は諦めました。並ぶ気0でした。

 

 

通り道にある某薬局が開いていたので向かいました。

勿論即席系はすでになし、

実は私、前日から生理になっていたのでナプキンが必要でした。食料が買えなくても何日か食べないのは平気だろう。お菓子はわずかに売ってるし。だけど生理用品はなんとかしたいな…との思いで生理用品を手に取り(これも在庫ぎりぎり!)並びました。それはもう凄い列。

その間に向かい側で青果店がOPENしたのが見えました、ここから母と別行動をとり、母はレジ待ち、私は青果店で食料を求めに行きました。

 

青果店は私たちの大好物果物が売っています。しかも回転が速いのかすぱすぱ買えました。ブドウ、バナナ、トマト、エリンギ、もう何を買えばいいのかわからなかったけど、ちょうど目に入ったそれらをレジに持っていきました。停電しているので薄暗い中大変ではありましたが、太陽の光に助けられました。

店員さんもバーコードが通せないので「ん~多分これは100円!これは大きいから200円くらいでいいでしょ」との声が聞こえた。この適当さが助かりました。おかげで回転が速く素早く買い物を終え、食料をゲットできました。

 

 

その後母のところに戻ろうとしたら、「具合悪い助けて」との連絡。

慌てて薬局に戻ると先ほどより何倍もの人がぎゅうぎゅうになって列がどこなのかわからない状態でうろたえていました。

店内は蒸し暑く風が入っても人で風が塞がれて奥のほうはねっとり地獄でした。

f:id:sakurakura0:20180919133150j:plain

f:id:sakurakura0:20180919133159j:plain

やっと母を見つけると脱水症状に近いものになっていました。飲み物だ…でも飲み物がない…

ダメもとで隣のセイコーマートに向かいました。

f:id:sakurakura0:20180919133130j:plain

f:id:sakurakura0:20180919133140j:plain

写真の通り殆どありません。

かろうじてジュースがあったのでなんでもいいから水分と思いオレンジジュースを買いました。

そこで凄いぞセイコーマート

電気が切れても、予備のバーコード読み取り装置がありました。いつも通りのスピードの会計です。素晴らしい。素晴らしいぞセイコーマート。

セイコーマートを出た後、ちらっと他のコンビニが見えましたが、そこは入場制限がかかるほど混雑していました。

全てのコンビニがこの対応をしているわけではないんですね。

 

そして母にジュースを渡し、レジ並びは私とバトンタッチ、犬が心配なので、休みがてら一回家に戻ってもらいました。

そして2時間が経ちました。私たちの列…次レジかと思いきやまた、もう一周しろとのこと。さすがにこれは...

運よくいい列に並んだ人は会計が終わり、私たちのように運悪く間違った列に並んだ組はもう一周、これはおかしい。これの倍時間がかかるというなら4時間並び続けろと?クーラーもなく、人の熱気でどんどんふらふらしていきます。何人か体調不良を訴えていました。

でも店員さんもどうしたいいのかわからなくてしどろもどろ。よく会計を見ていたら「この商品の値段調べてきてー!」これを何度もやっていました。

そんな、こんな広い薬局で一つ一つの商品を一々値段確認するのは無理があるよ!1組早くて15分かかっていました。これにはさすがにあきれ顔..

 

私も熱中症などにはなりませんでしたがうつ病ですか?ドキドキバクバクが止まらなくて近くにいる人が怖くて密閉されていて謎の不安感に押しつぶされそうでした。

そんなとき勇気あるお客さんが店員さんにアドバイスをしていました。

やはりマネージャーも列がこんがらがっていることには気づいていなかったのです。他の客からの暴言異様に集まってくる客値段のわからない商品、上司に出勤しろと命令されてのでしょう。彼はいっぱいいっぱいになって固まってしまいました。

もう、彼は何も聞こえなくなってしまったんだろう...

 

諦めよう私たちがいるおかげでみんなに迷惑が掛かっている、お菓子買えなくても、生理用品なくても、なんとかなる、大丈夫だ。だって果物入手したんだから。3時間並んだのは勿体ないけど、諦めよう。となって買わずに出ていきました。

 

電気のない夜に近づいてきました。

家の中ありったけの光るものを探し、ひもじい光で夜を過ごすことになりました。

一日くらいで復旧すると思いきや全然復旧しなかったのです。夜になっても。

さすがに不安になってきました。

 

ネットもたまにしか繋がらず、一部復旧の文字は見えましたが、ここではない…

夜、今夜も星が綺麗です。でも向こう側。

f:id:sakurakura0:20180919141048j:plain

電気のついている箇所があります。凄い遠い場所なんだろうけど光が見えました。

この付近はまったくついていませんでした。

 

信号のついていない夜道は本当に危険

f:id:sakurakura0:20180919141120j:plain

なんどもキキキキキキキキって音が聞こえてました。

 

f:id:sakurakura0:20180919141145j:plain

 信号がない中車がこないのを見計らってダッシュしている通行人です。

何度もこの光景をみました。見るたびにひやひやします。

 

 

ここで私の不安が最高潮になります。

誰とも連絡が取れない、自分がどんな状況に置かれているのかわからない。不安で不安で精神ボロボロになりました。

明日の朝には電気が戻っていることを願い。いつもより早く眠る体制になり寝る前の薬を早めに多めに飲んで意識を飛ばしました。

 

follow us in feedly