うつ病から海外に飛び出せるかな

うつ病から海外生活できるのか、踏ん張りブログです。

うつ病だけどリゾートバイトに行ってみた。リゾバの特権と病気の辛い#7

うつ病だけどリゾートバイトに行ってみた。3週間の振り返り#6 - うつ病から海外に飛び出せるかな

 

ついに4週間

一か月が終わりました。残り一か月。折り返しまで来てしまいました。

 

この時点でやっと独り立ちをしましたが、やはり、イレギュラー対応など英語対応などが入ってくると、まだまだ一人ではできないことが多かったです。

ですが、これからが本番…サービス業稼ぎ時のお盆が来るのです。

この時までにはなんとかしてでも一人で誰にでも対応できるよう。わからないことは、シスター(怖い)以外に聞いていました。

 

このころから仕事に慣れてきて、僅かな休みの日を体力回復のために寝るだけ生活に終止符。

残りの一か月はせっかくのリゾートバイト、休みの日は羽を伸ばし遊ぼう!と心に決めていました。

 

 

そしてうつ病、ADHD患者のここが辛い。

処方薬が切れる頃になりました。

 

予め、元のメンタルクリニックで岐阜県のメンタルクリニックへ紹介状を書いてもらい、一か月分の薬だけ貰う旨を双方に了承を頂いていました。

そこまではOKだったのですが、仕事の休みが取れないことに悩んでおりました。

 

www.sakurakuradiary.com

ここにも書いたのですが、

f:id:sakurakura0:20180913184405p:plain

こんなことを言われた矢先、病院の予約と言えど、休日希望を出せませんでした。

もし「病院に行くから休みをくれ」といっても「どこの病院に行くの?」と聞かれるのが怖くて取れませんでした。

私はまだ隠したかった。みんなと違う、だから仕事ができない。

自分で認めてはいましたが、他人が認めてくれるとは思いませんでした。

私の母でさえ認めてくれなかったのですから、やはり外部には言うべきではないと思っています。肩身が狭い。

 

運がよかった。シフトが午後出勤のものばかりになりました。ダメ元で取った病院の予約の日、急いで起きて、急いでタクシーで往復し、なんとか間に合いました。

 

自立支援の恩恵がない状態のストラテラやレクサプロ。薬価代がすごい。

処方薬局から「今回のお会計…1万7千円になりますけど大丈夫ですか?」

('ω')「ダイジョウブジャナイ」ストラテラ、ものすごく高い。

薬価代が高いものは薬を我慢し、なくてはならない相棒、眠剤だけは死守しました。

 

ストラテラについては後発薬が出るという噂がありますが、是非出てほしいですね。

follow us in feedly