うつ病から海外に飛び出せるかな

うつ病から海外生活できるのか、踏ん張りブログです。

札幌ラーメン 味源 食べてきた。

無性にラーメン食べたくなっちゃう時ありますよね。

その日だった。

「味源」に行ってきました。

 

場所は札幌市営地下鉄東西線 南郷18丁目駅 から徒歩5分の場所にあります。

大きな通りに向かい側にはコープ(ルーシー)がありますので、見つけやすい場所にあります。

f:id:sakurakura0:20180612181529j:plain

メニューです。

おばちゃんに、人気なのはどれですか?と聞いたところ

「やっぱり味噌オロチョンとん醤油が人気よ」とのことで

 

 

味噌オロチョン半チャーハンセット ¥880+¥150

f:id:sakurakura0:20180612181513j:plain

ラーメンだけでいいかなと思ったんですが、この日むしゃくしゃしていたので怒りのチャーハンセットでつけちゃいました。

 

ちなみに

~オロチョンとは~

オロチョンという言葉は主体はアイヌのオロチョンの火祭りから。現在でも、語呂の良さから「オロチョン」の呼称が用いられているが、本項の民族に火祭りという文化はなく、全く関係がない。味噌ラーメンを唐辛子等で辛く味付けした、「オロチョンラーメン」(またはラーメン店名がオロチョン)というものもあるが、オロチョンの火祭りから連想された名称である。オロチョン族 - Wikipedia

 

・・・関係ないんかい!

とりあえず、オロチョン=辛い味噌ラーメンというイメージが定着したみたいですね。

 

まずラーメン!

スープはちょい辛目、麺はちぢれで普通麺でした。触感はちょっと固めかな?

チャーシューはよく見る平べったいものではなく角状になった物でした。このお肉とスープの相性が個人的に抜群だなと思います。

そしてチャーハン

味付けがたまらなく好き。ラーメンよりチャーハンに関心しました。チャーハンに入っているお肉が普通のチャーハンより大きく、お肉好きの私には嬉しかったです。

触感はしっとりしていました。パラパラ系のチャーハンではありませんでした。

 

 

ちなみに店内の壁に

f:id:sakurakura0:20180612181509j:plain

こんなのが貼ってありました。

注文した後に気づいたんですけど、お好みで選べるみたいですね。

さくらはあまり固い麺でラーメンを食べたことがないので、このラーメン興味あり。

次はとん醤油に固めの麺で食べようかしら。

オロチョンが個人的に辛目がきつかったので薄めにしてもよかったかな。

 

 

本当はこの日、別のラーメン in EZOというラーメンを新規開拓するために向かったんですが...地図に遠回りされて挙句に既に閉店してしまっていました。

大切なことなので2回言います。 in EZOは閉店しています。

 

うう...閉店する前に食べたかった...なのでむしゃくしゃして怒りのチャーハンセットを頼んだのです。(結果的に美味しい思いをしたのでオッケー)

 

次の店舗は鷹の爪というラーメン店舗になるそうです。楽しみですね。

以前新千歳空港店で鷹の爪は食べて、少し辛目で美味しかった印象があったのですが、新しくできる店舗はどうなんでしょうね。なんだかんだ本店、それぞれ支店同じラーメン屋さんでも味が違いますからね。

6月オープンと書いてありましたがまだ工事中のようでした。下旬に開くのかな?

もう少し日を置いたら南郷18丁目店の鷹の爪もチャレンジしようと思います。

 

follow us in feedly