うつ病から海外に飛び出せるかな

うつ病から海外生活できるのか、踏ん張りブログです。

北海道代表の花 スズラン

みなさんスズランって知っていますか?

 

北海道を代表する花なのですが...

もし知らない方がいれば見てほしい!皆さんにこのすずらんの可愛さを伝えたくて!記事にしました。(ためしに道外に住んでいる友達にすずらん知ってる?と聞いたら知らないと言っていたので...)

 

 

ちなみに

毒性を持っていることで有名です。

根や花などに毒が含まれているので、摂取すると最悪の場合は死に至りますので、摂取はしてはいけませんよ!

ギョウジャニンニクと外見が似ているみたいで誤って食べてしまい重症になったケースもあったみたいです。山菜には詳しくならないとね。

 

上記のように確かに恐ろしい毒性を持っていますが、やはり美しいバラにはトゲがある方式なんでしょうか。とてもかわいらしいお花です。

札幌に滝野すずらん丘陵公園という名前の大きい公園もあるくらい北海道では有名です。

 

 

 

今朝犬の散歩していると、近所の公園で野生のすずらんを見つけました!

これは...写真に収めねば...!と思い散歩後、カメラを持ってきて再び公園に戻りました。(公園に園児がいっぱいいて怪しい人だと思われないか怖かったよお(´;ω;`))

 

 

おっ!

f:id:sakurakura0:20180524230740j:plain

 

f:id:sakurakura0:20180524230748j:plain

 

 

f:id:sakurakura0:20180524230758j:plain

f:id:sakurakura0:20180524230744j:plain

Nikon D5500+TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3

 

f:id:sakurakura0:20180524230753j:plain

Nikon D5500+AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

 

チリーンってなりそう♪

お花自体とても小さくてかわいらしいですよね

花弁がスカートのようにピロンとめくれているのがきゅんときます。

follow us in feedly